粘土師になりたくて
造形創作と日々のあれこれ
応援クリックを

応援クリックを
ルバーブって
「ルバーブ」
っていう植物です
この、茎を鍋に入れ、砂糖と隠し味を少々入れ
火にかけると
なぜかトロトロのジャムに変身
泥さえ良く洗えばあとは、ざく切りの手間いらず
酸味の効いた、植物繊維の多い健康食品に

この茎がなかなか、手に入らないのです
長野とかでは、販売されているみたいですが…
友人が分けてくれるというのでいそいそと頂きにいた時の写真です

IMG_2447bb_20110716234614.jpg
遠目には、太くてチョイ短い葺きかなと思うかもしれませんね

通常はジャムに
颯瑶の家族は…薄くスライスして
IMG_2329bb.jpg「ケーキ」
に、変身です。
最近、ドイツに友人に教わったそうですが
しっとりとコッテリとしています。
イギリス(?)の方では定番らしいのですがね
又聞きなので自信はありませんけど
ともかく、友人たちにも人気のケーキです

ルバーブが安定して手に入らないので、
「カフェ マーブルクレイ」での提供は微妙ですね
もっと市場に出まわてもいい食材だと思う颯瑶です



テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア


