粘土師になりたくて
造形創作と日々のあれこれ
応援クリックを

応援クリックを
寒い~ぃけど…デッキ概ね完成
本日4日は、ウッドデッキの棟上げ(?)の日です
本日は、浜ちゃんこと浜野ウッド氏が制作にかけつけてくれました
P1020616.jpg
あれよあれよという間に基礎が収まりました
P1020619.jpg
板あわせです。…何を…
ソリ、太さ、板の収まりを一番良い位置に
抜いたり、返したり
そして、中央から板を引き詰めIMG_3639.jpg
簡単そうに作業が進みます(さすが熟練)
板張り完成へ
颯瑶もお手伝い、ほとんど見ているだけですが
手を出したくても、単なる邪魔なのかも
でも、ノウハウを盗むことが出来たかも…
もう作ることは無いかもしれませんけどね
粘土に役立つかも

さてこの後、直線に切りそろえ幕板を張れば終わりなのですが
なぜか
IMG_3647.jpgこんな物が飛び出し半円を3つ
ジグソーで切り出すと
IMG_3662.jpg
デッキの前がカーブに
ここからは、時間と寒さとの戦いです
IMG_3668.jpg
カーブに合わせ細かい板を、幕板として貼り出し
寒風の中、腰(痛)を押さえつつ細かい作業が続きました
IMG_3670.jpg
陽も落ち、寒さに震えながらの作業が
で、完成したのです。
持ち上げたバラの煉瓦積み等の作業などを待つ部分を除きですがね
デッキにカーブを付けることは非常に希なんだそうです
て、言うか、
普通業者は、進んで出来るとは言わないみたいですね
見てても大変、別材料ならカーブした板があるそうですが
ウリン材では、まだ見たことがないそうです
P1020623.jpg
午後7時30分に完了したのでした
掃除とか残りの作業は、颯瑶がちまちまと実施予定です(聞きながらね)

ともかくデッキを作りたい、作ってもらいたい方は
浜野ウッドに、ご相談下さい。
リンクが貼ってありますからそちらからどうぞ

なお、「浜野ウッド」のブログにも今回の模様はアップされているかもしれません?



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


